ヒルズクラブ
今日は六本木ヒルズにて宝石の打ち合わせ。恥ずかしながら初めて入った51階にあるヒルズクラブの会員専用フロアー。フロアー全体がレストラン?みたいになっていて、東京を見渡せる絶景と落ち着いた雰囲気の中、個室で食事をしながらの会話は時間を忘れてしまう。会員は全国で3000人程いるらしいのだが、紹介による登録で200万円、年会費は15万円ぐらいだという。僕には到底、無理だ。
その帰りの電車の中で、2人の若い女性が近くで会話している。
別に会話を聞く気もなかったのだが、近くなので聞こえてしまう。
会話の内容は、どうやらコンサルタントの話らしい。目の前を見ると、今、流行の「高校野球の女子マネージャーがドラッガーのマネジメントを読んだら」という本の宣伝が貼ってあったので、それを見ての会話なのだろう。
会話は「プラス志向、勉強好きと、もう一個何だったっけ?なんか成功の法則か何か判らないけど、超前向き発言って疲れるよね~。なんか無理してるって感じ。宗教じゃないんだからさ~。コンサルタントって疲れる仕事だよね~。無理して前向き発言しないとダメだし、ヘタな事を言うと切られるし、取りあえず前向きを押し通す」
的な事だった。
折角、宝石業界への大きな仕掛けの話をヒルズでしていた矢先で、ふと入った電車の会話を聞いている内に、何か空しさを感じてしまった。
そんなに若いうちから冷めててどうする!・・・・・と思いながらも何も言えず
願わくば、彼女らが宝石店の店員でない事を祈って、僕は業界に夢を見続けて行きたいものだ。
あっ!厄除けに行くの忘れた。