センスって!
テレビを見ればキムタクの嵐。
今回の宇宙戦艦ヤマト映画は、絶対にこけられない想いがヒシヒシと伝わって来ます。
キムタクと言えば、誰もが認める日本の人気トップスター。
それが、ギャラは無料でも良いと言って、自ら営業に回る姿勢は見習わなければなりませんね。
さてさて、先日も恒例の月初の会議で弊社の会長と1時間以上マンツーマンでミーティングをさせて頂きました。(毎月、多忙な中、時間を取って頂く事は
本当に感謝)
少しの近況報告をさせて頂き、常にアドバイスを貰うのですが、今回も凄く勉強させられました。
やっぱり、まだまだ、会長の見てきた域には、到底届きませんし、もの凄い情報と商売におけるセンスをお持ちです。
しかし、一つ、どうかと思うのが開口一番に自慢された靴下です。靴下は真っ赤な靴下で本人曰くクリスマスカラーだそうです。ご丁寧に、クリスマスの縁取りもしてありました。
「君の靴下は田舎臭くてセンスがないね~。僕のはクリスマスだよ!」という言葉を聞く中、昔、見せて頂いたスーツの裏に書いてあった「ぼくの服」という刺繍に、
真剣に「センスとは一体何なのだろうか???」と考えさせられた次第です。
センス磨きます!
まっ!そんなお茶目なところも面白い方なのですが、昔、会長は1年に10回以上もディズニーランドに通っていたそうです。
何の為に通っていたのか?
それは、女性が、どんなジュエリーを胸元に付けているのか、またどんなピアスをしているのかをジックリと見るには、ディズニーランドの待ち時間が一番見れるとの事だからだそうです。
ご存知の様にディズニーランドのアトラクションを待つ列は、時間を感じさせない様に曲線を何重にもしています。その為、何度も同じ人とすれ違う為、ゆっくりとデザイン等も観察出来る絶好の場所だと言う事です。それを銀座か何かで、女性の胸元をジ~と見ていたら、きっと通報されてしまう事でしょう。
でも、そういう研究の積み重ねの結果が、世に存在しなかったチタンポストピアスを作り出し、低単価なポストピアスからファッションジュエリーを生み出して来られたのだと思います。
宝飾業界でカリスマになろうと思えば、チラシやDMを当てるだけでは成れません。
やはり、市場と店の業態開発をして行かなければ!
まずは「キャバクラからではダメなのでしょうか?」