一番店は絶対に強い
ついに、本日の11時にkitson 表参道店がオープンしました。
国内2店舗目なのですが、500人以上の行列を作ってのオープンです。
僕も支援先の女性店長からkitsonのバッグを手に入れたいという要望から、最近存在を知ったのですが、セレブ御用達なのですね。ロサンゼルスのキットソン同様、衣料品やバッグなどオリジナルアイテムを取り扱って、あの人気のスパンコールロゴトートバッグの新作も取り揃えているらしい。
オープン特典も様々で先着100名様に「シッポ付きスタッズトート」をプレゼントするわ、先着1000名様に「ミニミニトート」をプレゼント!
2万円以上ご購入の先着500名様に「gypsyhood」のカゴバッグをプレゼント!の大判振る舞いだったそうです
どうでも良い話ですが、エリカ様は、ものの10分ぐらいで70万円分ものkitsonを購買して去って行ったそうな。
さてさて、本日は、長野にある支援先に行って参りました。長野も避暑地じゃなかった。
そのお店は先月にメガネの展示会を実施したのですが、皆でメチャクチャ頑張って3日間で1800万円売れたそうです。
実は、今回、いつもの会場が変わり、時期も変わり、販売スタッフの人数が少なくなっているだけでなく、3月にも展示会をしてそこでも1000万円作っていた(昨年は一回しかしてない)ので、この8月の展示会は、昨年よりも実績を落としても仕方ない要素が多々ありました。
でも、蓋を開けてみたら、そんな不安材料なんてものともせず、確実に期待通りに実績を上げてくるのは本当に感嘆させられます。
>
そして、もっと喜ばしい事は、展示会を除いた通常の店舗実績も極めて昨年よりも伸ばしていた事です。
こんな事ばっかり書いていると、よくお客様から「先生の周りは不景気じゃ全然ないですね!」と笑われたりするのですが、確かに皆が皆では勿論ありません。
でも、現状、調子が極端に好調な店は、地元で一番化出来ている専門店である事で不思議と共通しています。どんな時代でも一番店は、絶対に強いのです。
最後に帰りの道中で、猿岩石の有吉弘行さんが書いている「プロ一発屋に学ぶ50の法則」という本を読んでいました。内容は自分が月収2000万円からゼロになって、復活するまでが津々浦々と書かれていたのですが、もうメチャクチャでビックリします。
でも書いてある内容の中で、彼が言いたかった要素は凄く伝わって来ました。
久しぶりに楽しい本に出会った感じです。