花ビタミン
自分で花屋で花を買うよりも人から貰った方が、何十倍も幸せな気持ちになれる。
人はお互いに与え合ってこそ、大きな幸せになって行くものなのだ。
本日は、東京でメガネの会合をしていました。役員の皆さんは、会員の為に本当に時間を割きながら損得勘定抜きで必死に考えています。上半期が過ぎ、下半期に突入していく中、何を優先的に考えなければならないのか?何を求められているのか?を念頭に様々な企画を立ち上げ、それに対して会員は応えて行く。そういう組織が、支持されない筈などないという想いのもと、自信を持って取り組んでいただきたいと思います。
さて、その帰りに、今、話題のフラワーバイキングを展開している会社に理事のメンバーと一緒に行って参りました。
銀座のオフイスには、プリザードフラワーをはじめアーティフィシャルフラワーとのコラボなど様々な作品が並んでいて、物凄く華やかな空間です。
もともと、この会社を紹介してくれたのは、チームの女性だったのですが、それがこんなに話題になっていくものとは思ってもいませんでした。(女性の見る目は、さすがです)
つい先日、試しに舞鶴の宝石店で集客イベントとしてフラワーバイキングをしてみたら、予想を遥かに超える凄い反響を生み、自分でも本日やってみると、オッサンの僕でもメチャクチャ癒されます。
ここで掲げる花ビタミンというコンセプトは、野暮じゃなく、本当に精神的なビタミン効果があるものだと頷けます。
それも一回500円で好きなプリザーブドフラワーを作れるのですから驚きです。
(一応、サービスでやらせて頂きました)
その結果、大手航空会社から住宅ハウジング、資生堂をはじめ、大手からも引っ張りだこで一日に700人がフラワーバイキングをされるという、彼ら大企業にとっても今、最も人気な企画であることは間違いないでしょう。
そもそも、この企画をする前にも結婚式でのブーケを捨ててしまうのは、勿体無いという事で、それを一生の記念として押し花にして差し上げる技術を育成して行くことから始まっていて、今や生徒は4000人(有名著名人を含め)を軽く越えています。
假屋崎 省吾さんとのコラボやニコライ・バーグマンさんとのコラボをはじめ、花風水ではドクターコパさんともタイアップされていたり、花ビタミンの音楽や映画を作られているところも驚きです。
映画はちなみにアニメで声優さんに吉永小百合さんや上戸彩さんを始め、そうそうたる顔ぶれです。
まっそんなこんなで、僕のお付き合い先様を筆頭に、まずはご紹介させて頂きますが、物凄い宝のノウハウが詰まっている会社であることは間違いなさそうです。
22世紀型の花屋さんの大きなジグソーパズルが完成に向って動き出しそうです。