覚悟が必要
昨年の12月、伊勢丹で繰り広げられたEnasoluna。
女優の佐田真由美さんがプロデュースし、EXILEのリーダーが社長を努めるファッションセンスに優れた会社が展開しています。
ジュエリーも流行のシャンク巻き的な要素も取り入れ(多分、普通の宝石店には入っていない)、華奢で可愛らしい手の込んだものが人気です。
そのEnasolunaの芸能人クリスマスコレクションが昨年伊勢丹で展開され、圧倒的に売れたのがEXILE TAKAHIROモデルだったそうです。本当かどうか細かな確認は取れていませんが、噂では、それだけで12月7000万円売れたとか。
やっぱり個性と独自の付加価値は、凄いですね。
そんなこんなで、昨日はメガネの講演。今日は茨城県の支援先に行って来たのですが、
講演で、メーカーさんの気遣いもあり、好き放題、話せた事や展示会での商品傾向等々の把握。それも含めて、この業界で小売店が、今年どういう風に取り組めば良いのかが色々、見えて来ました。
宝飾業界でもメガネ業界でも、結局、流れは同じ。
当たり前の事をしていても、自店は何も変わりません。
大きな流れと目の前の動向を見据えて、自店は、今年どういう戦い方をしていくのか!
ポイントは、方針の中で、重点実施ポイントを3つに絞ることです。
今、求められるのは勇気ではありません。覚悟です。覚悟が決まれば、自然に動き出します。