自分自身との戦い
来月には節分(春に変わる)だと言うのに寒すぎる。
ここから本格的な寒波の到来。今年は太平洋側でも積雪が異常なので用心しないと。
全然、予断ですけど、日航は、やっぱり親方日の丸ですね。
公的資金と融資で1兆円かかると言うのに、全体像が全く見えない。
絞込みの中で圧倒的一番化がポイントだと思うのですが・・・・・日航と言えば何?
そこで何をしたいのか?これの答えを明日の期限までに見つけ出すことでしょうね。
明日は、ベストさんの展示会でメガネの講演をします。
そこには、様々なメーカーさんもいらっしゃる中、悪いですが、本音でこの業界の動向を語るつもりです。
明らかに転換点が来ている中、皆は気付いている筈。
サインをお客様が沢山くれているのに、それでも業界は目の前の業務だけに集中して考えないようにしているとしか思えません。
本日の支援先のメガネ店も客数を伸ばしながら、平均単価を上げる演出が上手く稼働し、1月も昨日段階で軽く350万円を超えています。
2万円予算ここにテコ入れ出来るかどうかがポイントになってくるのは明白なのです。
ちなみに、その店では本日朝8時30分から全社員が集まり勉強会をしています。
212日より、いよいよバンクーバー冬季オリンピックがはじまります。
話題の浅田真央選手や上村愛子選手が登場しますが、演技時間はフィギュアだとショートで2分30秒、フリーで4分ぐらいしかありませんし、モーグルだと30秒ぐらいです。
その時間内で繰り広げられる質で世界一が決まると言っても、実際に競技の中で相手と戦っているのは、一瞬で、ほとんどが競技に出るまでの練習という「自分自身との戦い」なのです。
つまり、私達もお客様と接客している時間は、1時間や2時間。でも、それまでにどれだけ質を高める練習をし、自分自身に勝って来ているかどうかだと思いませんか?
惰性で過ごしても1日は1日、一生懸命、勉強しても1日は1日。現状の段階で満足してしまった段階では成長はしません。より高度な目標を掲げ、しっかりと練習していくこと。
これが唯一、お客様の満足度を上げることが出来るのです。