2009年開幕
新年あけましておめでとうございます。
2009年がいよいよ始まります。皆さんギアの入れ換えは出来ていますか?
確かに紅白歌合戦で大晦日の雰囲気を味わったり、Dynamite!で格闘技に没頭したり、ダウンタウンで笑い転げたりと、過ごされた中、SC等で1日から初売りに入られている皆さんにとっては、普段と変わらず年が変わっただけのイメージなのかも知れません。
しかし、何事も節目節目が必要で、その節目をどこで見るかと言うと、各それぞれ決算であったり、その他色々あると思いますが、私の場合は、この年末から年始にかけて見ています。
いつも思うのですが、メジャーリーグに行ったイチロー選手は、2008年も200本安打を達成しました。2001年から2008年までの8年間連続で200本安打を達成している選手など、メジャーの中でも、ほとんどいません。
何故、これだけイチロー選手は結果の軸がぶれないのか?何故、外資企業みたいな実力主義の世界においてトップに近い実績を出し続けられるのか?
この部分において、私達ビジネスマンも関心を超え、感動すら覚えてしまいます。
皆さん、経営者の方の中においても、1日だけの売上で判断した場合、イチローの様なお店とも、そうそう差が付くような事はないかも知れません。でも、これが365日になると、確実に結果に満足出来た店と厳しかった店に分かれてしまいます。つまり、何事も評価というのは、トータル(期間)で考えて判断する事が重要になってくるのです。
その為には、期間を決めることと、目標を数字で設定することから、新たな開幕戦がスタートします。
今年は、イチローとまでは言いませんが、確実に一日一日を大切にし、具体的な行動を突き詰めて、積み重ねていく行く事を念頭に定め、来年のこの時期に素晴らしい1年だったなぁ~と言える結果に結びつけて行こうと思います。
どうぞ、本年も宜しくお願いいたします。
竹本 圭太