お金で買えない価値がある
「PRICELESS、お金で買えない価値がある。買えるものはMASTER CARDで」というCMが一時期よく流れました。「家族でゆっくりと会話したい」という様な思い出作りが、本来一番大切な価値であって、その目的の手段として旅行に行ったり、モノを購買したりすることが必要になるという訴求がCMを通して判り易く伝わって来ました。
でも、結局、このCMで一番伝えたかったことは、世の中「お金」がなければ価値を作り出せないということなのでしょうね。
確かにお金で人からの「愛」だ「友」だ「家族」だ「夢」だ「信用」を買うことは出来ません。だから、「人生、お金なんかじゃないよ」と言う人もいるかも知れませんが、本当に「お金」がない人が「愛」を信じたり自分を信じたりすることが出来るのでしょうか?
例えば売上の不振な店のオーナーが、好調な店のオーナー連中の集まりの中で、本音で相手の好調さを喜ぶことが出来るのでしょうか?
フリーターで30歳過ぎても「夢」を追いかけて定職につかず、「俺は一番のアーティストになる!」と言っている人の言葉を信じ、信用をおくことが出来るでしょうか?
つまり、これらも含めてある程度の「お金」がなければ、それらの価値を持ち続けることが難しいものなのです。
だから人は、これらの事を必然的に判っているから、仕事を通して、日々頑張っているのだと思います。