モチベーション
大阪の新御堂筋を車で通っていると、船井総研の大阪事務所が目に入ります。意識をしてなくても土曜であろうと日曜の夜であろうと、明々と電気が点いていることを確認してしまうのですが、それを見た時に「こんな時間でも皆、働いて頑張っているんだ」と勇気づけられてしまいます。
東京の事務所でも同じ様に夜中の24時過ぎに会社から帰る時、上を見上げるとオフイスビルの明かりが点いていると何故かほっとしてしまいます。
人の根本は、そもそも怠け者で出来ています。何も苦労がなくて、働く必要がなくて、毎日、好きなことをして、眠りたい時に時間を気にせずに眠ることが出来たら、きっと幸せだろうな~と思うことってありませんか?
しかし、それは、庭の雑草と同じように手入れをしなければ、ドンドンと覆いつくされてしまい怠け者が、普通になってしまうのです。
その姿を外から見ると非常に見苦しいのですが、当の本人は全く感じません。
それに対して綺麗にしている庭を見ると、その家の心模様が見えてきます。
当然、誰かが手入れをしているから、その美しさを保っている訳であって、手を掛けていることが凄く大切なことの様に感じてしまうのです。
これと同じように私自身も絶えず心に生える雑草を手入れする様に心がけています。
その一つとして毎日、コツコツと続けられるものを作るべきだと思い、このブログを毎日書いています。
ドイツは法律上、夜の6時半には、必ずお店を閉めてしまわなければならないのですが、日本においても、同じように6時半にシャッターを下ろしてしまう商店街の店舗がたくさんあります。
私はそれなら朝1時間でも早く空ける様な意欲が欲しいと、いつも思ってしまうのですが、
こればっかりは、本人の意識なので仕方ありません。
普通に来て普通にしていては、まず変化は起きないものだと思います。変化を起こすのは、全て自分からです。その変化は、一度に変える様なことではなく、毎日、ほんの些細な事を始めることからスタートするものだと思います。