お問い合わせはお気軽に

宝石メガネ店の経営・販促の情報サイト

大反省

 
この記事を書いている人 - WRITER -
アバター
元船井総研上席コンサルタント。宝飾業界、眼鏡業界のエキスパートとして、約20年以上の実績をもつ。 全国の大手チェーン店をはじめ地域専門店並びに、ボランタリーチェーン、メーカー商品開発にまで多岐に渡るコンサルタント活動を実践。 すぐに成果を出す指導手法には定評があり、暗闇だと思っている状況に光を当てて道を照らすコンサルティング活動を進めている。

ブログを永らく更新してませんでした。

そろそろ再開しないとマズイ感がしてきています。

この件と関係ありませんが、中国の暴動も、もうメチャクチャになってきていますね。


もう日本だけでなく、ベンツを三菱と間違えて壊すわ、ついでとばかりにハングル文字を掲げる韓国のサムスンも焼いてしまうわ、中国共産党政府にも喧嘩を売るわで日頃の鬱憤を一気に吐き出し、暴徒化した民衆は、まさにバイオハザードに出てくるゾンビみたいになっています。


悲しい事に以前、北京に行って出店候補地を定めに行っていた場所(百貨店)も、燃やされていました。(出店しなくて良かった)

自分の陣地を取った取られたっていうレベルは、理論理屈でなく「感情」の問題です。


国同士だと尖閣海底にある巨大な海底のメタンハイドレートを狙っているのだと思うのですが、民衆は、そんな事は関係なく、自分の持ち物を取られた小学生の様に暴れるだけ暴れるでしょうね。

南シナでのフィリピンと中国とのスカボロー礁における睨み合いも結局は仲介として第三国(アメリカ)が入って、現状混着状態になっている様に、今回も第三国が入らない限り、元の鞘には収まらないに決まっています。


感情に対して、感情をぶつければ、必ず喧嘩(戦争)になるので、感情には理論で良いと思いますが、結局は腹を括ったものが喧嘩は勝つのです。


今の日本は、腹を括れるのでしょうか・・・・

さてさて、本当に尊敬出来る人間というのは、自分に勝てる人間だと僕は思います。


東大に入った人もオリンピックでメダルを取る様な人も、経営で大成功する人も、サラリーマンで出世される人も、皆、皆、自分に勝てる強い意志を持てる人です。


だって、人間、何もせずに寝てたり、好きなゲームや漫画、映画を見てる方が楽に決まっているので、ついつい本能的に怠けようとしてしてしまいますよね。


それも特に誰も見ていなかったら、今日は別に練習休んでも良いやって思えたり、友達と遊びに行って来ようって思ってしまうものです。


それが当然です。


でも、それに打ち勝つ人が、中にはいます。すると人よりも差がつき、誰もが登れない板垣にまで辿り着いてしまいます。

僕の支援先でブログを365日間、1日も休まずに更新された方がいます。


ブログをされるキッカケも、飲んでいる時に「ブログやってよ!」みたいな感じで伝えただけですので、当の

本人としては「えっ!!!僕がですか・・・・」っていうノリでした。


別に、僕や誰かが毎日毎日チェックした訳でもなく、休もうと思えば、いつでも休めれた筈です。

でも、彼は休まなかった。そして365日間、ブログを書き続けられました。

こういう事に小さい大きいはありません。


約束をキチンと守れる人。


そういうところに、その人の持つ本当の力が見えてくるのです。


この人は、まだ経営者ではありませんが、きっと将来凄い芯を持った経営者になり、皆からも信頼される人になるだろうと確信出来ます。

店でも人でも一番の財産は、「信頼」です。それが人徳を生み、人が集まって来ます。

要は、何事にも腹を括れるか!


それに対しては、しっかりと成し遂げる強い意志を持てるか!


それに尽きるのだと思います。

※僕は、久しぶりに大反省をしました。



この記事を書いている人 - WRITER -
アバター
元船井総研上席コンサルタント。宝飾業界、眼鏡業界のエキスパートとして、約20年以上の実績をもつ。 全国の大手チェーン店をはじめ地域専門店並びに、ボランタリーチェーン、メーカー商品開発にまで多岐に渡るコンサルタント活動を実践。 すぐに成果を出す指導手法には定評があり、暗闇だと思っている状況に光を当てて道を照らすコンサルティング活動を進めている。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© 宝石メガネ経営.com , 2012 All Rights Reserved.