お問い合わせはお気軽に

宝石メガネ店の経営・販促の情報サイト

忙しい事は良いこ事です

 
この記事を書いている人 - WRITER -
アバター
元船井総研上席コンサルタント。宝飾業界、眼鏡業界のエキスパートとして、約20年以上の実績をもつ。 全国の大手チェーン店をはじめ地域専門店並びに、ボランタリーチェーン、メーカー商品開発にまで多岐に渡るコンサルタント活動を実践。 すぐに成果を出す指導手法には定評があり、暗闇だと思っている状況に光を当てて道を照らすコンサルティング活動を進めている。

唐突ですが、SMAPの『夜空ノムコウ』という曲があります。1998114日発売された27枚目のシングルでSMAP初のミリオンセラーの作品です。


しかし、この作詞、依頼されたスガシカオさんは、〆切当日までその依頼をすっかり忘れており、〆切日に札幌での仕事に向かう途中の羽田空港のロビーにてマネージャーに指摘されて初めてその依頼を思い出したのだそうです。


そのため、ゆっくりしようと思っていた時間が急遽、バタバタです。札幌に向かう飛行機の機内とホテルの部屋で慌てて作詞を行い、わずか3時間で書き上げてしまったのだそうです。夜空ノムコウには、締め切りがあったという逸話ですね。

それよりも、更に凄いのが、前作の「青いイナズマ」や「ダイナマイト」で、SMAPの曲の作詞を担当した森浩美さんです。この人、男性なのですが、彼は、丁度、青いイナズマとダイナマイトの間に「SHAKE」という大ヒット曲の作詞も担当していました。


またまた、この人も、先程のスガシカオさんと同じで、作詞をすることを完全に忘れており、夜に掛かってきた担当者からの電話の催促で思い出したそうです。そこで、毎晩20時にお風呂に入る習慣から、まずはお風呂に入り、それから考えようと思ったそうですが、お風呂で寛いでいると急にひらめき、わずか、そこから30分で書き上げたというのです。

僕らでも、そんな似たような経験あると思います。


つまり、油断するとすぐに出てしまう口癖「時間があれば、もっと色々な事が出来るのに・・・」


これってマヤカシなのかも知れませんね。

ウチの会社を見渡しても、お客様を見渡しても自分より、忙しい人なんて山ほどいるのに、色々な事が出来ないのは時間がないからだと都合の良い言い訳を自分にしているに過ぎないのだと思います。

これは家庭でも恋人同士でも同じです。

「最近仕事が忙しくて」と言って、いかにも仕事で忙しいことが偉いことだと錯覚してしまうと、そこに問題が発生します。

徹夜している事が偉いことでもないし、仕事が詰まっている事が偉い訳でもない。

それを勝手に「お前らは時間があって良いなぁ~」と嫌味の一つでも相手に見下して言おうものなら抹殺されてしまいます。

本来、仕事は楽しいものです。好きだから忙しくても、夢中になれます。

嫌なら、辞めれば良いのです。


これを「やらされている」と思った段階で、失敗ロード一直
線になる事でしょう。


仕事が、自然に逃げて行きます。

ジグソーパズルにしても、戦艦大和のプラモデルにしても、今日は、ここまで進んだぞ、後は明日、ここまでは仕上げようと、ワクワクしながら寝て、朝起きたら、プラモデル、俺が作っといたぞ!感謝しろ!と誰かに言われたら、普通怒りますよね。


一生懸命に描いた絵でも、途中から俺が描いといてやったとか言われたらグレてしまいますよね。

そんなもんです。だから仕事も趣味も同じで、楽しんだ方が良いし、楽しむ為に何が必要かと考えた方が効率が良く、忙しい事は恵まれている証拠なのです。

そろそろ、宝石のセミナーが、明日に近づいて来たぞ。


テキストを今から一杯作らないと。


楽しみ、楽しみ・・・・・・・・楽しみ?

ドラえモンいないかな・・・・



この記事を書いている人 - WRITER -
アバター
元船井総研上席コンサルタント。宝飾業界、眼鏡業界のエキスパートとして、約20年以上の実績をもつ。 全国の大手チェーン店をはじめ地域専門店並びに、ボランタリーチェーン、メーカー商品開発にまで多岐に渡るコンサルタント活動を実践。 すぐに成果を出す指導手法には定評があり、暗闇だと思っている状況に光を当てて道を照らすコンサルティング活動を進めている。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© 宝石メガネ経営.com , 2011 All Rights Reserved.