質が違う
今日は、何と言っても僕の誕生日!何回目かは、皆さん知っている人も多いので別に良いのですが、ケーキを食べて、シャンパンを飲んで、好きな映画を見て幸せなひと時を過ごせる人が、世の中に一杯いらっしゃる様に!乾杯!
昨日は北九州のメガネ店に行って参りました。
早速、店頭には、かの柳原白蓮さんのメガネのレプリカが飾ってありました。
また、それ以外にも創業80周年を記念して、今までの歴史と従業員の紹介、そして数々の功績が掲載された冊子も完成!そこに掲載されている功績の中でも60年間連続で老眼鏡の寄付をしている事も驚きます。これは新聞でも毎回取り上げられているのですが、他店が真似をしようとしても、この60年の歴史は絶対に無理ですね。
「自分達は、大手企業ではない。地方にある小さなメガネ専門店である。
だけど、技術は、他店に負けないぐらい鍛錬してきた。それは、この地元に地に足を付ける上で先先代から守られてきた信頼だからだ。
だから、自分達が提供する5000円セットと他店がチラシで掲載している5000円セット。これは見た目、同じように見えるが、前回、お話したイオンの提供する5000円弁当と一流の料亭が出す5000円弁当との差である。確かに中身は一見、判らないかも知れない。しかし、料理の腕と同様に明らかに違うのは質が違うのである。それはイメージ感からなりそのイメージ感を上げて行く為にも、ドンドンと積極的に地元のお客様に私達が目指している話題を提供して行きたいのだ!」