お問い合わせはお気軽に

宝石メガネ店の経営・販促の情報サイト

何事も経験

 
この記事を書いている人 - WRITER -
アバター
元船井総研上席コンサルタント。宝飾業界、眼鏡業界のエキスパートとして、約20年以上の実績をもつ。 全国の大手チェーン店をはじめ地域専門店並びに、ボランタリーチェーン、メーカー商品開発にまで多岐に渡るコンサルタント活動を実践。 すぐに成果を出す指導手法には定評があり、暗闇だと思っている状況に光を当てて道を照らすコンサルティング活動を進めている。

仕事でも趣味でも、頂上が限りなく見えないから面白いものです。
見て直ぐ簡単に出来てしまう趣味なら、誰もがはまらないでしょうし、買って直ぐにクリアー出来る様なゲーム「クソゲ」なら買ったことを非常に後悔してしまいます。
仕事も自分工場(向上)の為に色々な事を学ばせてくれる機会であり、それが、また次に繋がって行くから楽しいのです。
また、なるべく避けたいものですが、万が一、自分のした事でクレームになっても、その時は、最低最悪に嫌な気持ちになり、反省しますが、その経験は、次に必ず活かせます。

そんな中、不景気になると資格産業が活発化してくるのですが、僕自身、中小企業診断士の資格や日商簿記準一級の資格等に社会人になってからチャレンジし、取得したり、中途半端になったりとしましたが、試験に合格する云々より、その時感じた大切な事は、そこで勉強した内容と何を学んだのかの方だと思います。
だから、どんどんと、時間を作って資格にチャレンジすれば良いのです。ジュエリーコーディネーターの資格、ファッションコーディネーターの資格、認定補聴技能士の資格、認定眼鏡士の資格等々。何でも、良いので、その時に学んだ事は、必ず自分工場(向上)に繋がるに違いありませんので。
また、経験も必要ならば買う事をおススメします。
僕は、時々新幹線でグリーン車に乗ります。5000円ぐらい差があるのですが、やっぱり居心地が良いものです。しかし、僕が見ているのは、そのグリーン車に乗っている人が、何をしているかを見ているのです。寝ている人、仕事をしている人、英字新聞を読んでいる人、スポーツ新聞を読んでいる人、そして、その人達の服装や年齢層もチェックしています。
多分、今度海外に行く時も、お金は惜しいけどビジネスクラスで行きます。
時には、ゆっくりと寛ぎたいと思えば、5つ星ホテルや旅館に泊まります。
今まで経験した事のないことが、そこで経験出来る様な気がするからです。
メガネ屋さんも、一回自腹で10万円以上するメガネを他店で購買すれば、きっと判る事もあるでしょうし、宝石屋さんも、ハリーウイストンかグランサンク直営で何百万もする宝石を購買すれば、見えてくることもあるでしょう。
判っているつもりでいる事でも、経験しないと判らない事が世の中には、たくさんあるのです。
昔、流行ったドラゴンクエストやバイオハザードの様なロールプレイングゲームでも途中、あるイベントを体験してなくて行き詰った時みたいなものかも知れませんね。(笑)


この記事を書いている人 - WRITER -
アバター
元船井総研上席コンサルタント。宝飾業界、眼鏡業界のエキスパートとして、約20年以上の実績をもつ。 全国の大手チェーン店をはじめ地域専門店並びに、ボランタリーチェーン、メーカー商品開発にまで多岐に渡るコンサルタント活動を実践。 すぐに成果を出す指導手法には定評があり、暗闇だと思っている状況に光を当てて道を照らすコンサルティング活動を進めている。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© 宝石メガネ経営.com , 2009 All Rights Reserved.