お問い合わせはお気軽に

宝石メガネ店の経営・販促の情報サイト

ブレーキ

 
この記事を書いている人 - WRITER -
アバター
元船井総研上席コンサルタント。宝飾業界、眼鏡業界のエキスパートとして、約20年以上の実績をもつ。 全国の大手チェーン店をはじめ地域専門店並びに、ボランタリーチェーン、メーカー商品開発にまで多岐に渡るコンサルタント活動を実践。 すぐに成果を出す指導手法には定評があり、暗闇だと思っている状況に光を当てて道を照らすコンサルティング活動を進めている。

人は好調な時ほど何故かブレーキを掛けてしまいます。
例えば、タクシーをよく使うのですが、「最近は全然、儲かりまへんな~」と聞いてもいないのに、いきなりマイナス的な話をしてくるドライバーさんがいます。
おそらく同情して、儲からないということに対して共感して貰いたいのでしょうが、しばらく無視していると「わしらは歩合やさかい・・・・」とブツブツと嘆いています。

暇だったので話を聞くと大体、昔は一日の売上が大体5万円以上は、あったみたいです。
それに隔日(2日に1日)の勤務ですので5万円で土日休みだと15日前後で75万円の売上になります。会社によるとは思いますが、その売上の55%~65%前後が本人の収入ですので40万円以上の月収を取れるという大変恵まれた職場だったそうです。

それが近頃、1日乗務しても3万円を切る日も多く、平均が2万円前後で、非常に苦しい。

そこで、「でも、時には午前中だけで1日の目標を達成したりもするのでしょ」と聞くと、
「そういう日もありますな」と応えられました。
「ちなみにそんな時は、どうするのですか?」と尋ねると、「早く帰って一杯でも飲んでパァ~としますんや」と笑いながら言われたのです。

それを聞いて意地悪な僕は「えっ、調子良い日ほど、もっと働けば良いやないですか!そしたら、もっと売上取れるんじゃない」と伝えると

「そら、無理やわ、人間って逆やから。目標を達成したら安心して休みたくなるし、達成しなかったら、何時間でも働く生き物なんやから」

一見、矛盾している様に思えますが、この運転手が言っていることは、ある意味、的を得ています。
お店の売上でも調子が良すぎると、無意識に押さえにかかり、営業職でも実績が取れ出すと急にブレーキを自分で駆け出すことって、皆さんは、ありませんか?

特にセールが終わって一段落した後や、展示会後等々。
本当は、勢いがある時こそ、頑張れば良いのですけどね。


この記事を書いている人 - WRITER -
アバター
元船井総研上席コンサルタント。宝飾業界、眼鏡業界のエキスパートとして、約20年以上の実績をもつ。 全国の大手チェーン店をはじめ地域専門店並びに、ボランタリーチェーン、メーカー商品開発にまで多岐に渡るコンサルタント活動を実践。 すぐに成果を出す指導手法には定評があり、暗闇だと思っている状況に光を当てて道を照らすコンサルティング活動を進めている。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© 宝石メガネ経営.com , 2008 All Rights Reserved.